塵と星々の渦状銀河NGC 613



 暁の薄明が、チリのパラナル天文台に届いたとき、天文学者たちは、何億光年も離れている微かなクェーサーの調査を中断しました。
 そして、ホンのしばらくの間、彼らは、近くの宇宙の美しさの鑑賞でヨーロッパ南天文台の非常に大きな望遠鏡を使いました。
 1つの結果は、南の星座彫刻室座内にわずか6500万光年離れている美しい縞のある渦状銀河NGC 613のこの衝撃的な眺めでした。
 10万光年以上の範囲があるNGC 613は、顕著な中央の筋の終わり近くで領域を作る宇宙塵雲と明るい星の飾りを付ける渦状腕がかなりのシェアを占めているようです。
 電波放出は、NGC 613の中央に大きいブラックホールの存在を示します。


 NGC 613は、南の星座彫刻室座内の美しい縞のある渦状銀河です。
 この銀河は、32度の傾斜で、大部分の渦の筋が相対し触角の外観を与える多くの腕(アーム)があります。
 突出した塵通路が、大規模な筋に沿って見えます。
 広範囲な星の形成が、銀河の核と筋の端の領域で起こっています。
 電波特性と一緒に中央のガスは、NGC 613の中心部に大規模なブラックホールの存在を示しています。


 それほど遠くない昔に、望遠鏡で観察されるだけだった渦状の天体「渦状星雲(銀河)」は、その本来の自然(姿)についてあまり知られていませんでした。
 この長年の問題は、有名なアメリカの天文学者エドウィン・ハッブルが、それらの天体が私たちの天の川銀河の外に位置して、実際、それら自身「島宇宙」であるという決定的な証拠を提供した1924年に、最終的に解決できました。
 現在では、私たちは、天の川が宇宙の中の何億もの銀河のうちの1つであることを知り得ています。
 天体は、不規則、楕円、渦状など非常に異なる形で、それらの中でも特に渦状の天体は本当に美しいです。
 今日取り上げた3つの美しい渦状銀河の映像は、観察で遭遇した天文学者でなくとも、その華麗さに心惹かれるでしょう。


 今日の宇宙画像 2005年10月1日号 スポットライトに照らされているような佳人銀河 詳細ページ