棒渦状銀河天の川



 スピッツァー宇宙望遠鏡で行われた星々の最近の調査は、私たちの天の川銀河が最早(もはや、今では)紛れも無く、いわゆる普通の渦状銀河でないと天文学者に確信させています。
 銀河のディスク内から外を見たとしても、天の川の本当の構造を識別するのは難しいです。
 しかしながら、約3000万の星々の鋭い赤外線の個体調査は、長さ約27,000光年の非常に大きな中央の棒によって銀河系が識別できることを示します。
 実際、私たちの銀河を正面向きに見る遠い銀河の天文学者は、たぶんこのアーティストのイラストで提案されるように、著しい棒渦状銀河を見ます。
 以前の調査が、小さい中央の棒体系を確認した一方、新しい結果は、天の川の大きい棒が太陽と銀河中央とを結びつける線でおよそ45度の角度を作るであろうことを示します。
 天文学者は、冷静沈着に天の川の中心部を向こうにして外縁から3分の1ほどの縞範囲に太陽を位置させています。うろたえないでください。


 スピッツァー宇宙望遠鏡の助けを借りて、天文学者は、私たちの銀河を最も広範囲に構造上の分析を行って、天の川が、いわゆる普通の渦状銀河と非常に異なるという新しい証拠を見つけました。
 赤外線望遠鏡を使った調査は、天の川がありふれた月並みな渦状銀河とを区別するように、中心に長い棒特徴を持っているすばらしい詳細を提供します。
 今回の調査は、私たちの銀河の長い中心の棒に関して、これまでに無い最高の証拠となりました。
 天文学者グループは、天の川銀河平面の内側領域の詳細な肖像を確立するために、赤外線の宇宙望遠鏡を使って約3000万の星々を調査しました。
 この調査は、森の中の深い観点から森林の境界を説明する試みに似て、銀河の内側から行うのが難しいことです。
 しかし、スピッツァーの能力は、覆い隠す恒星間の塵の雲を通して天文学者が、銀河中央の数千万の星々からの赤外線の星明りを集めるを手助けしました。
 新しい調査は、天の川の内部領域の現在について、最も詳細な映像を与えると共に銀河を透き通すこれまでよりも鋭い観察力の波長は、私たちを何千万もの天体に対して僅差に近づけます。


 千年前の過去の時代の人が、これまで人間が夜空を観察した全てを得るならば、自分の銀河(天の川)がよく知られている構造と予想するかもしれません。
 しかしながら、天の川の他の星々に囲まれた私たち太陽系の場所について、私たちの理解の覆いは比較的最近、僅かに切り開かれたばかりであり、それを理解する多くは、まだ、「闇」の塵幕に隠されています。
 都市明かりを欠き従って光害の無かった古代の文化は、私たちのほとんどが今日経験する眺めとは比較できないほど、素晴らしい夜空の眺めで待遇されていました。
 古代の人々は、2つに別れて広がる光の帯が占める黒い夜空で何千もの星々を見ました。
 世界のいくつかの地域の人々は、おそらく自分の母国の大きな地球上の川の源の大河としてこの光の帯を見ました。
 他の地域の人々は、神が天を横切ったり、あるいは、天と地との間で天からの通り道の続きとして見ました。
 古代のギリシア人には、光の帯が牛乳のような外観を与えていました。
 英単語「銀河(galaxy)」は、このギリシアの根源「祭り(gala)」で重要な役目を果たした「ミルク(milk)」に由来します。


 今日の宇宙画像 2005年10月2日号 地球の異常気象の原因は、銀河中心に近づいたため? 詳細ページ