新惑星星雲を発見?いいえ真相はそしてボイジャー1号ついに太陽圏を

 今日の宇宙画像は、赤外線による月食の月です。
 月という注釈がなければ、惑星状の星雲と説明しても通用しそうです。
 実際に付録の立体視画像は、赤外線の強弱が星々や星雲の濃さに変身しているようにも見ることができます。
 関連は、MSX衛星による10度×360度の全天の地図、月のクレータTychoそして月の海についてです。
 全天の地図は、かつての今日の宇宙画像ページで「今日はこのあたり」を示す手本にしました。いつの間にかページから消してしまいました。
 「ところで、このページを公開した後もまだ衆議院議員選挙の投票時間が残っています。
 税金を払っているのですから、投票行動という納税者の権利を有効に行使しましょう。
 くどいですが、棄権することは決して政治に対する有権者としての意思の表明にはなりません。(選挙に行こう勢の賛同者より)」


赤外線の月食
Credit: DCATT Team, MSX Project, BMDO
説明:
 1996年9月の皆既月食は、北アメリカの多くの観察者を意地悪な雲で失望させました。
 しかし、Midcourse宇宙実験(MSX)衛星には、地球軌道とSPIRIT IIIより素晴らしい眺めがありました。船上の赤外線望遠鏡は、食の間、繰り返して月の像を造るのに用いられました。
 この画像は、全体の70分間に撮った画像のうちの1つで、月が地球の影で完全に巻き込まれています。
 赤外線光線は、可視光より長い波長ですから人間にはそれを見ることができなくて、熱としてそれを感じることができます。
 明るい点は、月の表面で暖かい地域と一致して、暗い地域はより冷めています。
 最も明るいものが下の部分に見られ、中央の左側はクレーターTychoで、右上の暗い地域は月の海Crisiumです。
 SPIRIT III画像のシリーズは、地質学上異なる地域によって冷却速度の傾向を与えて、月の表面の物質の特性を調べるのに役立ちます。


 双眼鏡や小さい望遠鏡でまばゆい月は、衝突火口で傷だらけです。
 部分的な月の相の間で明暗界線に沿ったクレーターは、強い影で劇的な浮彫りを造っています。
 しかし、月が満月のとき、若干のクレーターは明るい放射線または光線の組織を出させるようです。
 関連画像の満月の詳細なデジタル・クローズアップは、2つの突出した光線クレーター、コペルニクスとTychoの特徴を見せています。そして、軽い色のついた岩屑の広範囲な光線組織網による各々が、クレーターを形成する衝撃で外へ吹き飛ばされました。
 一般に、それらの光線が月の地形上で張り出したので、光線クレーターは比較的若いです。
 実際、広い85キロメートルのTychoでそのはるかに届いている光線で、最も若いのは左側の上の大きいクレーターです。
 ほどよくその明るい光線と対照をなす暗い海に囲まれているクレーター・コペルニクスは、直径が93キロメートルです。


今日の宇宙画像 2003年11月08日号

        • -

NASA情報再開しました。いつまで続くか疑問ですけれど。

ボイジャー1号ついに太陽圏を脱出か?