火星人の勢力分布図?それとも

 今日の宇宙画像は、火星の「水」と知的生命の話題です。
 知的生命に関しては、真相に迫る画像として参照できるものにまだ巡り合えていませんので、火星の「水」についてを関連画像として取り上げてみました。
 これまでの関連として取り上げたものと重複しないようにしたつもりですから、主題「火星」の画像のページも合わせてご覧いただければと思います。
 火星の全ての水を表面に敷いたとしても1センチメートルにも満たない量らしいですから、如何に私たちの惑星地球が恵まれているかです。
 環境の大切さを改めて認識しますね。

火星、当時そして現在
Credit & Copyright: Tom Ruen, Eugene Antoniadi, Lowell Hess, Roy A. Gallant, HST, NASA
説明:
 火星には、運河がありますか?
 1800年代後期、パーシバル・ローウェルを含む著名な数人の天文学者の熱い議論話題は、火星で長いまっすぐな運河の広範囲なシステムを見たと主張するだけではなく知的生命がそこに存在することを示すのに用いました。
 比較的近い1894年の対置では、この画像の左側でデジタル的に再縮尺したような図面を作って用いました。
 この地図は、元々ユージン・アントニアディによって準備されて、ロイA.ギャラントの火星を探査する本のために、ローウェル・ヘスによって書き直されました。
 新たな近代で最新の火星対置は、ハッブル宇宙望遠鏡で類似した方向づけの画像を獲得しました。
 2枚の画像の比較は、大きい特徴が印象的に記録されたことを示します。それ以外は、長くてまっすぐな運河の広範囲なシステムが、まさに存在しません。
 火星を軌道に乗って回っている衛星は、現在、赤い惑星が本当に表面特徴を運河と類似しているようであることを決定的に示しました。それ以外、これらは通常より小さくて、カーブして、以前に主張されたそれよりも広範囲です。
 Noctis Labyrinthus(夜の迷宮)のような本当の峡谷系は、表層圧力に起因する最も見込みのある亀裂です。


 パーシバル・ローウェル(1855-1916)は、惑星火星の最も有名な観察者のうちの1人です。
 彼は、アリゾナ州フラッグスタッフにある天文台で、61センチメートル屈折望遠鏡を用いました。
 ローウェル天文台は、火星と他の惑星の望遠鏡の研究の一番の現場のうちのまた1つです。
 関連画像の火星儀の直線は、1877年にイタリアの天文学者ジョヴァンニ・スキャパレリが最初に、「見た」特徴を示しています。
 彼は、この直線の特徴を「canali=運河」と呼びました。それは、イタリアの語での「水路」を意味しました。
 それらが知的存在によって造られる運河であると結論したローウェルによって、「canali=運河」はまた、観察されました。
 運河は、砂漠界におそらく極冠の水を溶かして供給しました。
 パーシバル・ローウェルは彼の本「生命の住居としての火星」(1908年に発表)で、火星の運河が知的存在によって造られたという彼の理論を示しました。

今日の宇宙画像 2003年11月12日号