太陽、月、地球の見事な共演舞台

 今日の宇宙画像は、2001年6月のアフリカ・ザンビアで観測した皆既日食です。
 今年の皆既日食は、今日、11月23日に南極大陸で出現します。
 太陽のコロナ模様が、向日葵の花のように周囲をめぐらしています。
 22枚の画像の組み合わせとはいえ、まさに「芸術」の域の画像といえるでしょう。
 関連として、今日の主役画像の撮影者のギャラリーです。
 日食の全局面と桧舞台を一堂に会してみました。
 しばし、太陽、月、地球の共演舞台を鑑賞してみましょう。

月と太陽
Credit & Copyright: Fred Espenak (courtesy of www.MrEclipse.com)
説明:
 この合成画像は、2001年6月21日にザンビアのChisambaで日食の全体の相の間に撮った月と太陽の22枚の別々の写真から作りました。
 複数の露出は、デジタル的に処理されて、一つのカメラ露出や裸の目観察で、簡単に明らかにすることができない豊かな詳細を同時に示すために結合しました。
 太陽の外の大気圏または太陽のコロナの信じられない流れる射光が、新月のとき以外には悪名高く見るのが難しい明るいソーラーディスクから妨げてとても素晴らしいです。
 月の暗い近い側の特徴は、また、全面的な地球から反射する日光で照らされて理解することができます。
 より遠く食された太陽の東へおよそ1個の直径には、比較的かすかな星の1つで第4等級のGeminorumが見えている一方、巨大な太陽の傑出が月の東(左)端を越えてちょうど掛かるようです。
 まだ活発な太陽は、明日(11月23日)月によって全く食されますが、皆既食の通り道の大部分は、比較的近づきがたい大陸の南極大陸を横断します。

今日の宇宙画像 2003年11月22日号へは、ここをクリックすると移動します。