これが最接近で見る彗星の素顔

スターダストは、彗星に乗ります

 大きさでは、非常に小さいけれども私たちの惑星に関して、彗星は太陽系の初期の謎と進化を握っています。
 NASAは、1999年2月7日にケープカナヴェラル空軍発着所からスターダスト宇宙船を打ち上げました。
 宇宙を旅することほぼ4年後、彗星ウィルト2の接近飛行が、2004年1月2日にありました。

 スターダストは、早くも居住を定めて、うまく彗星の写真を撮りました。
 NASA科学者が期待するよりも2週早く有頂天になる観察が先月、起こりました。
 プロジェクト・マネージャーによれば、早くウィルト2に遭遇したことにより、1月の接近飛行で複雑さを少なくするもようです。

 彗星ウィルト2(「Vilt 2と発音」)は、スイスの発見者であるポール・ウィルトが命名しました。
 宇宙船のカメラは、人間の目が晴れた夜に見ることができるより、1,500倍薄暗い星を見ました。
 そして、およそ240万キロメートル離れて彗星の写真を撮ることができました。
 これからの4週にわたって撮る付加的な画像は、スターダストが彗星とのランデブーの成功と共に増えることになります。
 スターダストは、深淵空間で得られるサンプルを回収して、調査の結果として地球にそれらを返す能力がある最初の宇宙船です。
 テニスのラケット形につくられた格子に含まれる二酸化ケイ素を基にした物質のエーロゲルは、損傷しないように彗星物質を捕らえるために特別に開発されました。
 スターダスト・サンプル・リターン・カプセル(SRC)は、2006年1月にその貴重なペイロードで地球に着くことになっています。
 宇宙船は、SRCの発射のために位置を定めて、地球大気圏へその時に自由落下できるようにします。
 特別に造られたパラシュートが展開して再入の後、その降下速度をを減速させます。
 カプセルは、地上処理チームがその到着を待っているアメリカ空軍のユタ・テスト・トレーニング区域(UTTR)に着きます。

最近のNASA情報 2004年1月4日号へは、ここをクリックすると移動します。