あばたも笑窪?彗星核の素顔

 今日の宇宙画像は、彗星の核です。
 これまでに無いほど鮮明に詳細な核の画像を得ることができました。
 スターダストについては、最近のNASA情報2004年1月4日号で取り上げていますので、ここでは、彗星の物質を地球に送り返すサンプル・リターン・カプセル(SRC)についてです。
 2006年1月には、彗星と恒星間の塵に関する実物を私たちは手中にできるでしょう。
 太陽系の起源についての説にどのような変化があるのでしょうか?
 ほんのちょっと先の未来です。


 
スターダストによる彗星ウィルト2つの核
Credit: STARDUST Team, JPL, NASA
説明:
 彗星核は、何のように見えますか?
 昨日(1月2日)、ロボット宇宙船スターダストは、彗星の中心のすでに非常に詳細な画像を返すことによってこの質問に答えました。
彗星の氷の中心は、通常不透明な塵と太陽への接近の間、遠くに沸騰するガスで地球に根ざした望遠鏡から隠れます。
 彗星の場合にそれでも、以前のハレー彗星とBorrelly彗星の2度宇宙船は、核の像を造るために彗星のコマの破片雲の中に飛び込みました。
 500キロメートル以内に通る時、スターダストによって撮られた彗星ウィルト2の核がこの画像です。
 明らかに、多数のクレーターと丘が多い地形が見えています。
 スターダスト飛行任務はまだより野心的で、コマからの粒子を捕らえて、2006年に地球にそれらを投下します。
 画像と帰ってくる粒子の分析は、その起源の近くでたぶん生まれた彗星ウィルト2が、太陽系に関する新しい情報を提供します。

今日の宇宙画像 2004年1月3日号へは、ここをクリックすると移動します。

          • -

落雷にめげずアポロ12号月面に到達

 今日の宇宙画像は、人類が第2回目の月面歩行をしたアポロ12号によるものです。
 360度のパノラマ画像の一部になります。拡大画像で前景を見られます。
 取り上げた理由としては、新年2回目の日だからかもしれませんね。
 関連としてアポロ12号ギャラリーです。
 管制室の画像は、発射時に落雷があったのでその影響が無かったことに安堵したときの様子らしいです。

アポロ12号のパノラマ
Credit: Apollo 12 Crew, USGS, NASA
説明:
 アポロ12号の任務は、人間を月にこれまでに着陸させる二番目でした。
 任務は、月を調査することに捧げられて、技術を開発して、将来の月の着陸で使うことができた器具を開発しました。
 リチャード・ゴードンが司令船で上空の軌道に乗って回る間、宇宙飛行士チャールズ(ピート)コンラッドとアラン・ビーンは1969年11月に月の表面で2日未満ちょうどを費やしました。
 この画像でデジタル的につぎ合わせたパノラマで、アランビーンは月着陸船の近くで働きます。
 右にスクロールすることで、平らな月の地形と高いビデオ・カメラが見える暗い色パノラマを現します。(拡大画像を参照してください。)
 アポロ12号の任務宇宙飛行士は、3年前に早く月に着いた近くのサーベイヤー3号のロボット宇宙船の現場を訪問しました。

今日の宇宙画像 2004年1月2日号へは、ここをクリックすると移動します。


 今日の宇宙画像は、彗星の核です。
 これまでに無いほど鮮明に詳細な核の画像を得ることができました。
 スターダストについては、最近のNASA情報2004年1月4日号で取り上げていますので、ここでは、彗星の物質を地球に送り返すサンプル・リターン・カプセル(SRC)についてです。
 2006年1月には、彗星と恒星間の塵に関する実物を私たちは手中にできるでしょう。
 太陽系の起源についての説にどのような変化があるのでしょうか?
 ほんのちょっと先の未来です。


 
スターダストによる彗星ウィルト2つの核
Credit: STARDUST Team, JPL, NASA
説明:
 彗星核は、何のように見えますか?
 昨日(1月2日)、ロボット宇宙船スターダストは、彗星の中心のすでに非常に詳細な画像を返すことによってこの質問に答えました。
彗星の氷の中心は、通常不透明な塵と太陽への接近の間、遠くに沸騰するガスで地球に根ざした望遠鏡から隠れます。
 彗星の場合にそれでも、以前のハレー彗星とBorrelly彗星の2度宇宙船は、核の像を造るために彗星のコマの破片雲の中に飛び込みました。
 500キロメートル以内に通る時、スターダストによって撮られた彗星ウィルト2の核がこの画像です。
 明らかに、多数のクレーターと丘が多い地形が見えています。
 スターダスト飛行任務はまだより野心的で、コマからの粒子を捕らえて、2006年に地球にそれらを投下します。
 画像と帰ってくる粒子の分析は、その起源の近くでたぶん生まれた彗星ウィルト2が、太陽系に関する新しい情報を提供します。

今日の宇宙画像 2004年1月3日号へは、ここをクリックすると移動します。

          • -

落雷にめげずアポロ12号月面に到達

 今日の宇宙画像は、人類が第2回目の月面歩行をしたアポロ12号によるものです。
 360度のパノラマ画像の一部になります。拡大画像で前景を見られます。
 取り上げた理由としては、新年2回目の日だからかもしれませんね。
 関連としてアポロ12号ギャラリーです。
 管制室の画像は、発射時に落雷があったのでその影響が無かったことに安堵したときの様子らしいです。

アポロ12号のパノラマ
Credit: Apollo 12 Crew, USGS, NASA
説明:
 アポロ12号の任務は、人間を月にこれまでに着陸させる二番目でした。
 任務は、月を調査することに捧げられて、技術を開発して、将来の月の着陸で使うことができた器具を開発しました。
 リチャード・ゴードンが司令船で上空の軌道に乗って回る間、宇宙飛行士チャールズ(ピート)コンラッドとアラン・ビーンは1969年11月に月の表面で2日未満ちょうどを費やしました。
 この画像でデジタル的につぎ合わせたパノラマで、アランビーンは月着陸船の近くで働きます。
 右にスクロールすることで、平らな月の地形と高いビデオ・カメラが見える暗い色パノラマを現します。(拡大画像を参照してください。)
 アポロ12号の任務宇宙飛行士は、3年前に早く月に着いた近くのサーベイヤー3号のロボット宇宙船の現場を訪問しました。

今日の宇宙画像 2004年1月2日号へは、ここをクリックすると移動します。