NASA得意の赤青3Dで見る火星表面

 今日の宇宙画像もローバーの撮った火星です。
 立体的に見るためにNASAが得意の赤と青の3D画像として加工しています。
 関連画像1枚目の一部です。
 他の宇宙画像はどうなっているのかという声もあると思いますが、NASAが今一番得意になれるときですから、もう少し辛抱して付き合ってみましょう。
 付録の立体視画像は、3D画像をさらに加工してみました。
 さて、その結果は・・・

静かな窪地に対するスピリッツの3D表示
Credit: Mars Exploration Rover Mission, JPL, NASA
説明:
 働く故、疲れた任務メンバーは、火星の表面からこの像で中央の左側になめらかな様子の落ち込みを静かな窪地(スリーピーホロー)の愛称で呼びました。
 画像は、昨日発表されたスピリッツ・ローバーの着陸場所の一部の3Dパノラマです。そして、火星ローバーのナビゲーション・カメラからのデータで造られました。
 3D効果を得る左に赤と右に青の眼鏡を使います。
 スリーピーホローは、直径およそ9メートル(30フィート)でおよそ12メートル(40フィート)離れていると推定されています。
 おそらく、影響クレーター、火星の地表は特徴とします。そして、ゴルフ・カートの大きさのロボット・ローバーが乗り出すとき、じらすような潜在的な場所が将来の訪問の場合あります。
 太陽の配列でおおわれて、ローバーのリア・デッキは、また、右でアンテナの頂上に加えてこの見地から見えます。
 革新的なカメラ較正目標(火星の日時計)はアンテナの左側に見ることができ、ローバーのデッキの端の近くに取り付けられています。

今日の宇宙画像 2004年1月6日号へは、ここをクリックすると移動します。