速報。新しい宇宙計画の大統領演説の全文

 アメリカ東部時間 2004年1月14日(日本時間1月15日)にNASA本部で行われたブッシュ大統領の演説全文は以下の通りです。

 暖かい歓迎をありがとう。
 私は、NASAの職員一同と会えて光栄です。
 多くの人々が直接来て下さったことに感謝したいと思います。
 私は、ビデオで視聴する人々を歓迎します。
 勇気、規律、発明の才と偉大なゴールの追求における統一で宇宙開発に間に合うこの機関と熱心なプロは、常に我々の国の最もすばらしい意義を反映しました。
 アメリカは、私たちの宇宙計画を誇りにしています。
 この機関の危険を引き受ける者と予言者は、人間の知識を広げて、宇宙の理解に革命をもたらして、人類全員のためになった技術的進歩を生み出しました。
 明確な目標に到着し案内したすべての人が奮起して、今日、私たちは新しいコースをアメリカの宇宙計画に設定しました。
 私たちは、NASAに将来の探査に対して新しい重点と未来像を渡します。
 私たちは、人を宇宙に進め月に対する新しい足場を得て、この世界を越えて新しい旅行に備えるために新しい船を建造します。

 中略

 それは、ある主題です...それは、この管理にとって重要である主題です。
 それは、国に、そして、世界に非常に重要である主題です。
 2世紀前、メリウェザー・ルイスとウィリアム・クラークは、ルイジアのナパーチェスで得た新しい土地を探検するためにセントルイスから離れました。
 彼らは、広大な新しい領域の可能性を学んで、後に続く他を求めて道を計画するために発見の精神でその旅行をしました。
 アメリカは、同じ理由に向かって宇宙に乗り出しました。
 探検し理解したいという願望が、私たちの性格の一部であるので、私たちは宇宙旅行を行いました。
 そして、その探求は、無数の方向で私たちの命を良くする現実の利益を持ってきました。
 コンピュータ関係、捜索・救出テクノロジー、ロボット工学と電子機器での通信において、宇宙の調査は、天気予報の進歩につながりました。

 中略

 過去30年に、人間がもう一つの世界に足を踏み入れなかってたり、宇宙の中へ粗くマサチューセッツのボストンからワシントンD.C.の距離にあたる386マイルより遠くに思い切って行きませんでした。
 アメリカは、ほぼ4分の1世紀で宇宙で事前の人間の探査に新しい乗物を開発しませんでした。
 アメリカが次の歩みに出る時代です。
 今日、私は宇宙を探査するという新しい計画を知らせて、太陽系の向こう側に人間の存在を広げます。
 私たちは速く努力を開始します。そして、既存のプログラムと人員を活用します。
 私たちは、同時に安定した進歩、1つの任務、1つの航海、1つの着陸をします。
 私達の最初のゴールは、2010年までに国際宇宙ステーションを完成させることです。
私たちは、私たちが始めたものを終えます。


 全文の日本語意訳は、最近のNASA情報 2004年1月15日号 に掲載しています。

 今日の宇宙画像は、明朝に公開予定です。