光よりも早い現象を目撃できる動画

 今日の宇宙画像は、非常に珍しいガンマ線爆発の画像です。
 欧州宇宙機関のX線天文台、XMM-ニュートンは、高速度で強力なガンマ光線爆発を12月の初めに起こした空で、核心周辺の光より1000倍も速く広がるように見えるリングの素晴らしい集合の像を得ることができました。
 これは、魅力的な『反響』と呼ばれている事象が、X線波長で見られた最初の時です。
 遠くから来るガンマ線爆発の強力な放射が、私たちの銀河の中の塵のプレートを横断する時に、雲内での灯台の光線の様に、このプレート内で散らばるときこの反響ができます。
 この塵の場所を正確に指摘している広がるリングを使って天文学者は、新星と惑星が誕生しそうである場所を確認することができます。
 直訳風になっていますので、案内ページの関連を参照してください。

爆破するガンマ光線より広がるX線リング
Credit: S. Vaughan, R. Willingale (U. Leicester) et al., XMM, ESA
説明:
 なぜ、X線リングは、ガンマ線爆発から発散するように見えますか?
 意外な答えはほとんど何もありません。むしろ離れて反射される光で塵を搭載したシートが、私たちの銀河系でガスを出して爆発します。
 ちょうどこの前の12月3日私たち太陽系に到着した放射線は、遠くの宇宙から届いたガンマ線爆発で、GRB 031203の相当な爆発でした。
 GRBがまた、X線のおびただしい量を発することができるので、見込みのあるX線の明るい閃光がガンマ放射線とともに同時に到着しました。
 この場合、遠くからのX線も近くの3500光年の宇宙塵の2つのプレートからはね返って、普通でない反射を引き起こしました。
 XMM-ニュートン望遠鏡への塵プレートにとって、GRBからのより長い経路が、X線光線反射をGRB後によく現れるようにしました。

今日の宇宙画像 2004年1月30日号へは、ここをクリックすると移動します。