渦状銀河ギャラリーとブラックホールの署名

今日の宇宙画像は、銀河の代表である渦状銀河です。
 関連画像として、ヨーロッパ南天文台ギャラリーから渦状銀河を数点取り上げてみました。
 いずれも拡大画像はとても素晴らしいものばかりといえるでしょう。
 最後の関連では、ブラックホールの「署名」画像です。署名だけあって独特な模様になっているようです。
 どこの銀河かということで、乙女座銀河団の画像も取り上げてみました。
 銀河ギャラリーが今日のページ構成になりそうです。

NGC 613:塵と星々の螺旋
Credit: M. Neeser (Univ.-Sternwarte Munchen), P. Barthel (Kapteyn Astron. Institute), H. Heyer, H. Boffin (ESO), ESO
説明:
 暁の薄明かりがチリのParanal天文台に来たとき、天文学者マーク・Neeserとピーター・バルテルは、何億光年も離れているかすかなクェーサーの検索を中断しました。
 そして、ちょうどしばらく、彼らはヨーロッパ南天文台にて近くの宇宙の美しさを鑑賞するために非常に大きい望遠鏡を使いました。
 1つの結果は、南の星座彫刻家の中に僅かに6500万光年だけ遠い、美しい縞のある渦状銀河NGC 613のこの衝撃的な眺めでした。
 10万光年以上範囲があるNGC 613は、支配的な中央の筋の端近くで地域を作る宇宙塵雲と明るい星の飾りを付ける螺旋腕で、かなりの占有より多く見えるようです。
 電波放出は、NGC 613の中央に大きいブラックホールの存在を示します。

今日の宇宙画像 2004年2月13日号へは、ここをクリックすると移動します。