* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2004年2月14日号 ボイジャーだよ、全員集合(古い?)

 今日の宇宙画像は、太陽系家族の記念写真です。
 水星と火星、冥王星が写っていませんけれども決して他家へ嫁いだりとか家出をしたのではありません。
 たまたまこの時に写らなかっただけです。
 主役画像は2枚の上下にしていますが、拡大画像は結構な横幅があります。
 太陽系の外観をつかめるかもしれません。


太陽系ポートレイト
Credit: Voyager Project, JPL, NASA
説明:
 1990年2月14日、もう一つのバレンタインデーに、太陽から40億マイルを巡航して、ボイジャー1号宇宙船は、私たち太陽系のこの最初の家族のポートレイトを作るために振り返りました。
 完全なポートレイトは、視点から32度黄道の平面より上に作られる60フレーム連続写真です。
 ボイジャーの広角度カメラ・フレームは、その時に太陽系の最も外部の惑星であるガス巨人海王星と結びついている内部の太陽系をさっと通り抜けました。
 (拡大画像では、右にスクロールして見ることになります。)
 太陽がフレームの環の中心の近くの明るい点である一方、金星、地球、木星土星天王星海王星に関する位置は対応する文字で示されます。
 惑星の各々のための折り込みフレームは、ボイジャーの狭いフィールド・カメラからです。
 水星は、あまりに太陽に近くてポートレイトに検出されず見えていません。そして、火星も残念なことに、視覚のシステムは、カメラで散らばる日光で隠されています。
 小さいかすかな冥王星の位置は、カバーされませんでした。

今日の宇宙画像 2004年2月14日号へは、ここをクリックすると移動します。