火星にノアの洪水伝説はある?ない?

 今日の宇宙画像は、火星ローバー・スピリッツによる水の痕跡の結晶があった岩です。
 周辺の状況は、拡大画像で見ることができます。
 関連は、この岩の顕微鏡拡大画像とオポチュニティーが岩剥離できめが細かい結晶性の赤鉄鉱に塗れた画像です。
 また、地球にあるクレータの中にクレータがありさらにまたクレータがある珍しい火山、そして、火星に知性体が居たならばノアの洪水のような言い伝えをしたはずなので、惑星地球のアララト山です。
 ん?火星でも「宗教」があったのかなぁ?

古代の火星の水を示すハンフリー岩
Credit: Mars Exploration Rover Mission, JPL, NASA
説明:
 火星の上の水は、どれくらい一般的でしたか?
 スピリッツ・ローバーからの結果は、現在、グーセフ・クレーターが湿った過去を持っていたようなことを示します。
 スピリッツの対のローバー・オポチュニティーの直後に届く結果は、火星の向こう側になるメリディニア平地で過去の水のはっきりした証拠を発見しました。
 スピリッツと発表された最近の週までに発見される証拠は、ハンフリーと愛称をつけられる珍しい形の大きい岩に集中しました。そして、拡大画像の下部近くに見えています。(このページでは、岩をクローズアップしています。)
 岩の詳細な調査は、内部の隙間を満たしている明るい物質を明らかにしました。
 そのような物質は、火山の岩中を少しずつ流れている水から結晶したかもしれません。
 古代の水によってかつては覆われた火星の水量は、未知のままですが、両方のローバーはかつて水中であったと考えられる地域に着きました。
 スピリッツは、火星を渡って転がり続けます。そして、最近ボンヌヴィル・クレーターへ行く途中で、300メートルの目標を通り過ぎます。

今日の宇宙画像 2004年3月10日号へは、ここをクリックすると移動します。