壮大な模様を誇示する渦状銀河

 今日の宇宙画像は、縁を私たちに向けている渦状銀河です。
 先日は、面を私たちに向けている渦状銀河でしたけれども、今日のように縁を見せている銀河もまた、素敵な眺めを提供しています。
 さらに、宇宙理論のドップラー効果についても検証を提供しているようです。
 今日の関連は、9つの縁を私たちに向けている渦状銀河ギャラリーです。
 いずれも素晴らしい画像ばかりともいえるでしょう。
 中心の核を目立たせる「宇宙の生き物」のようにも見えませんか?

縁の銀河 NGC 4565
Credit: Bruce Hugo and Leslie Gaul, Adam Block (KPNO Visitor Program), NOAO, AURA, NSF
説明:
 素晴らしい渦状銀河NGC 4565は、惑星地球から見て縁を向けています。
 その狭い側面から針銀河の別名があり、かすかなれどもきちんとした星座ベレニスの髪座に位置する明るいNGC 4565は、北空の春で多くの望遠鏡の旅行の停留所です。
 この鮮明な色彩映像は、老年期の黄色がかった星々の個体群からの光によって支配される銀河の隆起した中心の核を明かします。
 NGC 4565の細いレース状の銀河面を塵通路で不明瞭にして、劇的に核が姿を呈しています。
 私たちの銀河に類似した大きい島宇宙NGC 4565は、およそ3000万光年と遠いですが、直径が100,000光年以上です。
 実際、何人かはNGC 4565を天体の著名な傑作メシエで取り逃がしたと考えています。

今日の宇宙画像 2004年4月9日号へは、ここをクリックすると移動します。

++++++++++