科学の先端と原始的な工夫の月面車

 今日の宇宙画像は、アポロ17号の月面車です。
 月面の塵が相当舞うためにタイヤカバーを急遽作らなければならなかった模様です。
 関連として、月の表土について触れてみました。
 また、アポロ11号と17号の記録から数点を取り上げました。
 特別に検証してい方もおられると思いましたので、相当な大きさの拡大画像の設定にしました。
 今日の関連を何にすべきか迷ったのと月の表土とアポロ画像の検索で次々と読みふけったり眺めていたら何日か過ぎていました。
 ホームページは、作るより眺める方が楽ですね。

 
月の塵とダクト・テープ
Credit: Apollo 17, NASA
説明:
 なぜ、月は塵まみれですか?
 地球上で、岩は風と水によって風化して、土壌と砂をつくります。
 月での流星塵衝撃の長い歴史が、岩だらけの表面を襲撃して粉状の月の土壌または表土の層を生み出しました。
 この月の表土は、科学的で産業の宝庫の可能性がありました。
 アポロ宇宙飛行士とそれらの器材がなければ、全面的に広がる細かい砂だらけの塵は、確かに問題でした。
 1972年12月の月の表面で、アポロ17の宇宙飛行士ハリソン・シュミットとユージン・サーナンは、塵の「波しぶき」を彼ら自身と彼らのギアから遠ざける効果として月面車のフェンダーのうちの1つを修繕する必要がありました。
 この画像は、塵のフェンダーを予備の地図と締め具と「ダクト・テープ」の灰色の小板の独創的な応用でローバーの車輪を覆っていることを現しています。

今日の宇宙画像 2004年4月17日号へは、ここをクリックすると移動します。