頭脳は、重要な意味を得るためにある

タイトルは、恒星のスペクトル並びの英語記憶の日本語版です。
このようにすんなりと当て字ができる様で・・・

 今日の宇宙画像は、恒星のスペクトルについてです。
 私たちの可視でも夜空の星々にはいくつかの「色」があることを見分けることができます。
 光を分類する方法として、スペクトルのタイプがありますが、関連は、恒星のスペクトル・タイプについて触れてました。
 順にアルファベットで覚える言葉としては、私は「Our Brains Are For Getting Key Meanings=私たちの頭脳は、重要な意味を得るためにあります」が好きです。
 ちょっと格好を付けすぎましたか?
 奇特なお方は、懲りずにお付き合い頂けるはずと思いまして恒星のスペクトルが超文になりました・・・

星のスペクトルのタイプ:OBAFGKM
Credit & Copyright: KPNO 0.9-m Telescope, AURA, NOAO, NSF
説明:
 天文学者は、星々を異なるスペクトルのタイプから分類します。
 1800年代に最初に始まって、スペクトルのタイプは、元々水素吸収線の強さを分類するはずでした。
 最もよく星の温度を描く少しのタイプが、現在も使用中です。
 7つの主なスペクトルのタイプOBAFGKMは、それぞれ、一番上の一つの「O」星のスペクトルから次第に冷めていることを指摘する各々2つのスペクトルで追従して示されています。
 これらの意味は、「Oh Be A Fine Girl/Guy Kiss Me=素晴らしい少女(人)は、私にキスします」と歴史的に、記憶用コードで覚えていました。
 よくある教室コンテストは、しかし例えば他の新しくて差別的でなく賢明に適切な記憶用コードを考えつきました。「Oven Baked Apples From Grandpa's/Grandma's Kitchen. Mmmm=おじいちゃん由来の台所(おばあちゃんの)オーブンは、リンゴを焼きました、ムムムン。」
 私たちの太陽は、スペクトルのタイプ「G」です。

今日の宇宙画像 2004年4月18日号へは、ここをクリックすると移動します。