銀河の結婚合体は、波乱万丈模様

 今日の宇宙画像は、銀河同士の衝突でたくさんの星々と星団が誕生し消滅している銀河です。
 銀河の衝突では、星々の衝突が稀なものですが、当然にその影響は計り知れないもので、とても大きな星を誕生させたり消滅させたりするようです。
 この画像のように見た目がとても素晴らしい宇宙の事象ほど、その実際は筆舌しがたい状況なのかもしれません。
 私たちの天の川銀河もいつの日にかは、近隣のアンドロメダ銀河と衝突合体する予定のようです。
 当然に、その結果として星々の繁殖が遠くの銀河の住人に目撃されるのかもしれませんね。

星の爆発銀河M82の超銀河風
Credit: M. Westmoquette (UCL), J. Gallagher (U. Wisconsin-Madison), L. Smith (UCL), WIYN/NSF, HST, NASA/ESA
説明:
 星の形成は、M82では大規模な星の出生と死の割合が私たちの天の川銀河と比較しておよそ10倍と、とても速いペースで起こります。
 大規模な星々からの風と超新星爆発による爆風は、この著明な星の爆発銀河からガスを膨張させて渦巻く雲を引き起こしました。
 この科学的に色分けされた画像は、地球を周回しているハッブル宇宙望遠鏡の狭角高解像度映像とアリゾナにあるWIYN望遠鏡による広角フィールド映像を結合して羽の複雑さと起源を目立たせます。
 光学の映像でのM82の外観は、人気がある名前として葉巻銀河につながりました。
 星の形成のM82の爆発は、近隣の大きい銀河M81との一連の僅か1億年前の最新の戦いでたぶん引き起こされました。

今日の宇宙画像 2004年6月1日号へは、ここをクリックすると移動します。