オーロラの直撃で噴火したようなヘクラ山

 今日の宇宙画像は、アイスランドヘクラ山の噴火とオーロラです。
 周知のようにアイスランドは、日本以上に活発な火山があります。
 そして、国土の大半が、火山の噴火物に覆われています。
 関連は、2000年のヘクラ山の噴火記録画像と共にヘクラ山の噴火の歴史などです。
 英語の説明では、only two years agoとなっていますが、これは、2002年1月の宇宙画像の焼き増しのためです。
 正しくは、日本語の説明のとおりになります。

アイスランドの火山とオーロラ
Credit & Copyright: Sigurdur H. Stefnisson
説明:
 時々、空と地球は、噴火します。
 1991年のアイスランドでは、火山ヘクラが、オーロラが頭上で見えた同じ時に噴火しました。
 世界で最も有名な火山のうちの1つヘクラでは、過去の千年紀にわたって噴火した少なくとも20の時代がありました。そして、時々、大きい破壊を引き起こしました。
 最後の噴火は、つい4年前の2000年に起こりましたけれども、小さい損害だけでした。
 緑のオーロラの帯は、噴火している溶岩より上の100キロメートル頃で思いがけず起こりました。
 地球は、オーロラと火山がある太陽系のたった一つの惑星でしょうか?

今日の宇宙画像 2004年6月13日号へは、ここをクリックすると移動します。