純粋の水氷と丸石でなっている土星のリング

 今日の宇宙画像は、土星のリングです。
 リングには、2つの有名な隙間があり今日の主役は、狭いエンケ隙間です。
 関連は、主にAリングのクローズ・アップを主体に土星のリングについてです。
 土星本体に近いリングほど小さい氷の粒で、遠ざかるにつれ氷の粒が大きくなっている模様です。
 また、氷の粒も純粋の水の凍ったもののようで、惑星地球でも見られるもののようです。
 完璧な余談です。
 土星系に「人種」が存在して、なんと宇宙空間を自在に移動できる通称「空飛ぶ円盤」を所持していたってことをご存知でしたか?
 なお、この続報は、未確認であるために別の項目「プルコワ」で取り上げる予定です。

月が通るエンケ隙間
Credit: Cassini Imaging Team, SSI, JPL, ESA, NASA
説明:
 昨日、カッシーニは、ガス巨人土星の軌道に入る最初の宇宙船になりました。そして、毎秒15キロメートルで遠い惑星の素晴らしい氷のリング・システムの広さ25,000キロメートルの隙間を通って急上昇しました。
 スナップ画像に向きを変えて、カッシーニの狭い角度カメラは、リングの非常により小さい隙間であるエンケ隙間の衝撃的なクローズアップを記録しました。
 広さが僅か300キロメートルしかないエンケ隙間は、端と波がきれいな密度パターンを波形模様に切っている鋭い姿のリングの中で、驚く構造の側面に並んでいます。
 土星のリングが、中くらいの大きさの氷の月の崩壊からの破片でありそうな一方、エンケ隙間は、小さい月の繰り返された通過によってつくられます。
 20キロメートルだけの広さしかない小さな月のパンが、宇宙船が土星のシステムに接近したので、カッシーニのカメラで見つけられました。

今日の宇宙画像 2004年7月2日号へは、ここをクリックすると移動します。