淑やかな乙女の激怒状況を伝えそうな天王星

 今日の宇宙画像は、太陽系の天王星です。
 気候的に穏やかな惑星と思われていましたが、とんでもないほどに激烈な感情(天候)を秘めた惑星だったとわかりました。
 淑やかな乙女が、髪を逆立て両手に出刃包丁を立ち上げ目玉が飛び落ちそうな形相を想像すると適しているのかなぁ?
 主題の画像の球の縁が少し濃い青に見えますけれども、関連のハッブル画像では、赤っぽい紫色に加工されています。
 天王星のこの層は、地球の大気圏のようにとても薄い層かもしれません。
 天王星は、太陽から遠くにあるにもかかわらず、地球以上に激烈な天候の変化がありそうです。
 今日の宇宙画像の最下段で背景にしている宇宙から見た地球の台風などは、乙女の前の赤ちゃんになりそうですね。
 NOAO画像は、18日号で連載を中断し、19日号からはハッブルまたはチャンドラの画像に移ります。