天文学者が発見した最初の宿無し星


Credit : Harvard-Smithsonian Center for Astrophysics
 天文学者は、毎時200万キロメートル以上にもスピードを上げて、私たちの銀河から去っている星の発見に関して最初の報告をしました。
 この信じられないスピードは、たぶん天の川の中心のブラックホールとの近い遭遇に起因して、星は、パチンコから石のように外へ投げ飛ばされました。
 出来事がとても強かったので、速い星は結局、銀河系間空間の黒度の中で一人旅をして、完璧に迷子になるでしょう。
 天文学者は、私たちの銀河の範囲を逃れるのに十分速い星の移動をこれまでに全く見ませんでした。

 この星は、SDSS J090745.0+24507としてカタログに記載された星で、以前には伴星を持っていました。
 しかし、スピード違反星が激しく外に投げられた間に、銀河の中央の超大規模なブラックホールによる近い通過によって、その軌道の中に伴星が閉じ込められました。

 1998年にこのシナリオが提唱され、今回の最初の追い出された星の発見は、それを確認することになるようです。
 非常に大規模なブラックホールの強力な重力だけは、私たちの銀河から十分な力で星を追い出す出口になることができます。

 星の速度がその起源に1つの手掛かりを提供する一方、その通り道は別なものを提供します。

 その照準線速度を計った結果によると、この星は、銀河中心から離れてほとんど直接動いていることを示唆します。
 野球で例えるならば、ピッチャーが投げた球をブラックホールという全球をホームランできるバッターが、意図も簡単に場外ホームランで打ち返したとなるでしょう。

 また、その構成物と年齢は、星の歴史の更なる証明を提供します。

 最も速い星は、天文学者が集合的に金属と呼ぶ水素とヘリウムよりも重い多くの元素を含んでいます。
 今回の発見に加わった天文学者たちは、この星が金属の豊富な星であるので、銀河中心でそのような最近に星形成領域の出身と考えています。

 この星は現在、地球から18万光年の距離にあって、その軌道から予測して、この星は銀河系を飛び出し、広大な宇宙空間を超高速で駆け抜け、最後は燃え尽きると天文学者は予想しています。
 この星が現在の位置までに到達するのに8000万年未満を必要としていたので、その年数は、推定された年齢と一致しています。

 星は、銀河の脱出速度の二倍速く移動していて、天の川の重力がこの星を拘束し続けられないことを意味します。
 太陽圏外へと地球から打ち上げられたボイジャー宇宙船のように、この星は終点のない天の川銀河系外の宇宙へと銀河中心から投げ出されました。

 私たちの銀河から決して帰らない空間へと旅立ったこの星は、孤独な将来に立ち向かいます。

今日の宇宙画像 2005年2月6日号へは、ここをクリックすると移動します。