世界遺産チャコ文化国立歴史公園の日の出

 今日の地球画像は、久しぶりの更新につき、私たちの輝きの源、太陽の話題です。
 太陽本体については、宇宙画像に席を譲渡している関係上、数回にわたって古代地球の太陽観を探訪する予定です。
 今日は、アメリカにあるユネスコ世界遺産チャコ文化国立歴史公園に関する画像です。

 太陽の重要性を控えめに述べることは、難しいです。
 その光および暖かさは、植物を育てるためにエネルギーを提供し、また、最終的に生命自体を可能にします。
 私たちの動きの速い現代の世界では、私たちは自然界から分離されるようになりました。従って、当然のように太陽を軽く見て緩慢になりました。

 しかし、古代の人々は、太陽の生気を与える力と威厳を理解して尊敬しました。
 昔の農耕の社会は、太陽を見て、天気について取り組みました。
 彼らは、大きな関心と共に季節の到来と通過を記録しました。
 植栽し収穫するため日によって、その年の収穫に違いを作るかもしれなくて、太陽の動きに注意を払う必要がありました。
 いくつか続く不作は、当時の社会で生命の生き残りを脅かしました。
 世界の至るところの多様な文化の人々が、太陽を生命の源として見て、観測し続けたことは、意外ではありません。
 今日、これらの懸念は、大部分が消えましたけれども、科学者は関心を費やして、まだ太陽を研究します。

 太陽は、結局、地球上で直接私たちに影響を及ぼす激しくて気まぐれな磁気星です。

 今日の地球画像ページに設定してある拡大画像は、全て10メガバイト以上の詳細画像です。
 ダウンロードに多少の時間がかかるかもしれませんが、コレクションのひとつにできるかもしれません。

 古代遺跡に射しこむ太陽の今日の地球画像 2005年7月17日号が、超拡大画像と共にお待ちいたしております。