木星の完全な嵐

 木星の映像は、混乱した木星について少なくとも1つの長年の概念を放っています。
 ストライプが、木星の外見を支配します。
 より暗い「帯」は、より明るい「区域」と交互に起こります。
 部分的に地球上の多くの雲が、空気が上がるところを作るので、科学者は、木星の青白い雲について、区域が湧き出ている大気圏の範囲であると、長い間考えていました。
 上昇する原理上で、下降しているに違いない暗い帯は、空気が一般に下降する範囲として見られました。
 しかし、カッシーニ宇宙船からの映像は、地球から見るには小さすぎる湧き出る明るい白雲の個々の嵐区画が、暗い帯で例外なくほとんど飛び出ることを示します。
 以前の宇宙船は、そのようなヒントを与えましたけれども、新しい映像は、ヒントではなく圧倒的な証拠と共に、43の異なる嵐を示しました。

 主題画像で、大きな個性豊かな惑星に負けず劣らず独自性を発揮しているイオとその影を木星が優しく受け止めています。
 ガリレオ・ガリレイが、彼の望遠鏡の最初の天文の用途の1つで、1610年に木星の月を発見して以来、イオを含む木星の4つの最も大きい衛星の月は、遠くの惑星地球人を魅了しています。
 この自然色彩の木星の画像は、2000年12月12日にカッシーニ宇宙船が、搭載してある狭角度カメラで撮った複数の映像データの組み合わせです。

 この木星とイオを撮ってから、カッシーニは、巨大な惑星の軌道において、4つのガリレオの月をそれぞれ記録しました。
 木星からの宇宙船の距離は、1950万キロメートルでした。映像スケールは、ピクセルにつき117キロメートルです。
 それが木星の周囲を疾走する感じの様に、惑星の定期的に変わっている引力によって、非円形の軌道の結果として、地球の月の大きさのイオの全身が周期的に伸縮します。
 この継続的な歪によってイオの内部において起こる熱が、100以上の活火山を持つ太陽系の中で最も火山の活発な体としています。
 その表面の白くて赤みがかった色は、異なる硫黄の物質の存在に起因します。黒い地域は、ケイ酸塩岩です。

 カッシーニ宇宙船は、土星への旅行の途中で6ヵ月にわたって木星とその月、そして木星の微かなリングのおよそ26,000の映像を撮りました。
 それらの中に、土星の帯が、区域でのネット運動で沈んでいなければならない関連性によって、木星上でネット上昇で大気運動のエリアに相違ないような出現の鮮明な映像がありました。
 それは、過去50年の間の予想と対立する映像でした。
 また、木星の北極地域の紫外線映像では、1つの驚きがありました。それは、惑星の有名な大きな赤い斑点大で、高層大気で渦巻く雲の暗い卵形でした。
 それは、以前に見られたことがない現象で、成層圏の循環がどのように働くかに関して新しい情報を与えました。

 さらに、赤外線の映像の動画で、暗明が混合するストライプを持って北に広がる球状の旋回する風の持続的な帯域が、目立つように現れました。
 高緯度の惑星の外観は、ヒョウ(豹)の斑点に似ているけれども、移動中を見た場合、1つの緯度の全ての斑点が1つの方角に進み、隣接した緯度の全ての斑点が、逆方向に移動するという興味深い眺めを見せました。
 また、カッシーニが、木星の広大なリングを見た照明角度の範囲は、リングがどのように日光を散乱させるか、リング内での粒子について洞察を提供します。

 粒子は、不規則に形づくられるように見えるので、球体では無いようです。それらは、たぶん微小隕石の影響で侵食された一つ以上の月の表層に由来しているようです。
 球状粒子は、浸食でなくて溶解し液滴のような起源を示唆します。

 それに加えて、カッシーニ描写は、リング近くのメティスとアドラステアの2つの小さい月の軌道の傾斜度合いと、リングの垂直の厚さとが一致していることを示します。
 それは、リング分子の源としてそれらの月を示しています。

 報告された他の発見には、食の間の大きい月イオとエウロパの大気の白熱、イオの北極地域上の火山の柱状噴出、小さい外の月ヒマリアの不規則な形がありました。

雲々に包まれた木星の 今日の宇宙画像 2005年7月20日号が、渦巻いてお待ちいたしております。