木星のオーロラは、1000万ボルトで1000万アンペアの輝き

 今日の宇宙画像は、木星のオーロラについてです。
 地球上のオーロラ以上の電圧と電流が、木星の表舞台のオーロラの舞姫を裏舞台から支えていました。
 板についたオーロラに合点がいくかもしれませんね。
 木星のオーロラは、また、太陽風の襲撃からばかりでなく、自身の体と吹けば飛ぶような衛星月からの影響も受けていました。
 惑星地球の故事、「山椒は小粒でもピリリと辛い」を遠くの長姉(兄)惑星の木星が、身を挺して示しているようです。
 翻って、弟(妹)の惑星地球は、砂粒にも満たない無作法な知的生命体に苛め抜かれて、双子惑星の金星環境に改悪されようとしています。
 賢姉(兄)愚弟(妹)の見本は、惑星地球の知的生命だけで勘弁してもらいたいと、親星の太陽は心底思っているかもしれません。